事業再構築補助金事業はじまる。

事業再構築補助金事業はじまる。

ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための企業の思い切った事業再構築を支援してくれる、

事業再構築補助金という事業が今月3月26日(金)より公募要項(第一回)が公表されてました。

事業再構築補助金とは?サイト中小企業庁のサイトを見る限り簡単に言うと、

新型コロナウィルス感染症の影響が長期化してるので、

この時代にあった新しいビジネスモデルを応援しますよーという感じ。

今までは店頭で販売してたものを思い切ってテイクアウトオンリーのお店にするとか、

店舗経営をやめて、通販に絞るなどの大きな業態変化を支援してくれるらしい。

まー簡単な事業プランではなかなか通りにくいかもしれませんが、

今の世の中の状況が急に元どうりになるとも思えないので、

アイデアがある企業さんは申請にチャレンジしてみるのも手かもしれませんね。

僕もまだ詳しく見ていないので、そこまで説明はできないので、中小企業庁の

事業再構築補助金の特設サイトリンク貼っておきます。コチラ→https://jigyou-saikouchiku.jp

何やら、gBiz ID プライムアカウントというものををまずは取得しないと、

事業計画書を申請できないようです→https://gbiz-id.go.jp/top/ (gBizID電子申請ページ)

何度か申請のチャンスはあるようでしたので、

良いアイデアや起死回生のアイデアがある企業にはとても大きなチャンスになるかもしれませんね。

僕も少しアイデア考えてみようかなと思います♪